2007年4月より社会人から看護学生となりました。

テンプレート変更中・・
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
<< 4月15日の記録 | main | 4月17日の記録より >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
4月16日の記録
category: - | author: あいさん

4月16日の記録より・・・

すっかり間があいてしまいましたが 実習はサクサクと進んですます。


4月16日術後2日目。

前日からのアセスメント→ 術後2日目は傷害期と考えられ、傷の癒合や張力は弱く、手術後の
                 糸が切れてしまった場合はすぐに開く。術後からベッド上安静のために
                 精神的苦痛は増大してるといえる。ドレーンが背部に入り、
                                  尿道カテーテルも留置されているので感染に留意する。


ということで この日の自分で考えた看護目標→<皮膚の清潔を保つ>


ここの記録で私、早速 評価項目に「異常は見られなかった」。と書きました。異常が見られないと
いうことはどういうことか?を書いておらず、指導者さんからの赤ペンで

「異常が見られないということはどういうことが考えられますか?」と記されてます。


背部に対する痛み対策として麻薬が使われてました。
・・・麻薬を使用しているにも関わらず、患者さんは”痛い・・”と話されてました。

ということは麻酔なくしたら 絶叫するほどの痛みって事・・・

そして私、今日は 足浴を実施することに!

ベッド上での足浴って1年生の時以来ですね・・・。感染を防ぐために行うのと、
ずっとベッド上安静のために苦痛が増大していることから爽快感と気分転換を
計るために行いますが・・ これ一苦労。。

患者さんは、ヘルパーさんをされていたのもあり、どうやるか大体分かって
いらっしゃる。学生というのも承知されてるわけで実力はそんなにないという
わけで ”ねぇ?大丈夫???”という不安な顔をされてました     

看護師さんがついてくれたのでまぁやってもいいよ という感じでした。
指導者看護師さんの下、まず物品準備。

バケツ、汚水バケツ、ピッチャー2つ(熱めの湯と普通のお湯)、
ウォッシュクロス、石鹸、バスタオル2枚、湯温計、ビニールシート、
洗面器 などなどをワゴンの上に乗せ はじめることに。

しかーし ここで 手術した側の足に 鳥かごみたいなゲージがかかって
いるわけであります。

・・このゲージを動かすわけですが、 私が万一 ぐい!っと足を押して
しまったら 創部離解   とんでもないことになります。

慎重に慎重にカゴを外して 左足だけの足浴を実施。

弾性ストッキングを履いてます。(術後の患者さんは血栓予防にこの
圧迫靴下をはきます) それを脱がせて実施。


途中で たらいをワゴンの上で ぐらーん と揺らしてしまい看護師さんから
「置きなさい!!」と怒られました。 中の垢を取ろうとして 新しいピッチャーから
湯を汲もうとしたのですが重くて。。。

「あ・・垢をとるのね。何やってるのかと思って焦った・・」と 脱力したように
言われました。。。

はぁ やばいよ〜 と思いましたが 先生に後から聞いたら 
「技術力は問題ないです。ただし、やることに必死になっていたからもう少し
患者さんに声かけをしてたほうがよいです」と指導者さんはおっしゃっていた
そうです。

そうそう・・・本当に 傷のことと 問題なく終わらせることで 会話少なくて
そういうのちゃんとできないとならないなって思いました。

患者さんは「気持ちいいよ〜!!」と笑顔でした。ここで社交辞令かどうかを
見なくちゃいけないのですが 本当に気持ちよさそうだったし ここは
よいのですが、 やっぱり声かけ 大切ですね・・・

次に何をするか どんどん話さないと 何されるの!?って不安になりますから・・


最後はさっぱりしてよかった と話され 終了。でした。

                                   

comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
OTHERS
SEARCH