2007年4月より社会人から看護学生となりました。

テンプレート変更中・・
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
<< 小児実習(受け持つ・・・?かな) | main | オペ室へ。 >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
小児看護実習(手術当日)
category: - | author: あいさん

 さて、次の日。実はあの後に再び、おじいちゃんがいらっしゃってました。

一度、ご家族(ご夫婦)は帰られまして。夕方になって、ひょっこりと
おじいちゃんだけいらっしゃったのです。

初孫だそうで、心配なのと顔を見たいという気持ちなのですかね^^

おじいちゃんだけ ほんとに ひょっこりとだったので
何か いいなぁ と思いました。

指導者看護師さん(男性)が、少しだけ お話しをして下さったみたいです。
学生を実習につかせてほしい、というお願いを。

おじいさまからは、「分かりました。じゃあ後でお母さん達に行っておきます。」と
お返事をして下さった、ということを朝に聞きました。

そして、その日は手術当日。

もちろん、ご両親も朝から来るだろう・・と思っていました。


私には、指導者さんから「もうあの子を受け持つことになると思う」と
言われたので、手術前と術後の看護計画を書いてきて、と前日に言われておりました。


手術を受け持つ前の日の記録物(つまり 課題です) はかなりヤバイのですよ。
それこそ、”寝れるのか!?”というぐらいの量になるのが普通です。

観察項目というのが膨大なのです。

日々の看護を見てるわけではなく、その患者さんにとっても、手術を行う事により
前日の状況から一変、劇的に変化をしてしまいます。


例えばの話しですが、手術前の観察項目として・・

全投薬の状態、投薬後の患者の状態、投薬後のバイタルサイン状態(呼吸・循環・体温・
脈拍)、表情、吐き気の有無、顔色、言動


などなど、 ”投薬”を1つにとっても かなりの量があがります。

また、当日に手術から帰ってくるのであれば(たいていそうですけど)

術後の看護上の観察項目もまたすごい量になります。

術直後の麻酔からの覚醒はするか?
意識レベルはどの程度か?
術直後のバイタルサインの測定値は?

〜この間に オペ室看護師さんと部屋持ち看護師さんとのやりとりあります〜
引継ぎみたいなものです。


帰室後のバイタルサインは?

子どもですので、てい泣状態は?(どのくらい泣いてるか?)
興奮はどのぐらい見られるか?

傷の状態はどうだったか?


・・・・・・・・

などなど あげたら すごい量になります。
合併症も気になります。 麻酔ですので、
大人の患者さんなら、喫煙度が高い方ですと、
肺の状態がもどりにくかったりだとか・・


というわけで 前日に色々と考えて記録を書いてきました。

とどのつまりは かなり眠い!という朝だったのですが、
やっぱり 手術室に一緒に行く となる場合ですと

気持ちが しゃきっと 引き締まってしまうのでした。


と・・ その前に 親御さんの私の実習の承諾が。。






comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
OTHERS
SEARCH