2007年4月より社会人から看護学生となりました。

テンプレート変更中・・
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
<< オペ室へ。 | main | 戻ってから。 >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
手術室の中。
category: - | author: あいさん
 OPE室前へ。

Cちゃんは笑顔いっぱい。そこでお母さん達ご家族はバイバイです。

「頑張ってね!Cちゃん!」と皆がその成功を祈るような言葉かけを。
少しぐっときます。気持ちも何かしゃきっと・・
まぁ私がしゃきっとしてもこの場合はあまり意味ないのですが。

OPE室に入室前は帽子をかぶり、アルコール消毒をします。
ウェルパスというもの。最近はスーパーなんかの入り口にも
置いてあったりしますね。

Cちゃんの頭にも帽子を!
赤ちゃんだから 大きくって それがかわいい・・・

キャッキャと何も分かってないCちゃんです。

ドアが2つほどあり・・どんどん奥へ。

病院の中のOPE室っていうのはそういう空間の名前のようなもので
実習先の病院のOPE室は ○号室 △号室・・・とたくさんあります。

Cちゃんのオペ場所はかなり奥のほうでした。

オペ看さんと病棟看護師さんとWチェック。
名前、年齢、疾患、ネームタグの確認、朝のバイタルサインの様子 などなどを
確認しあいます。

特に名前の間違いなど許されないミスのために ネームタグを2人で確認。
OPE室にあるOPE表?のようなものも確認。名前が同じような人、
苗字が同じような人が同じOPE日に重なってるならばそこも入念です。

今まで抱っこされていたCちゃんが 今度は手術台に乗せられます。

・・ここからCちゃんは 何か違和感を受けたのか、キャッキャキャッキャと
言わなくなってきて、

更に 吸入麻酔を医師よりあてられると 変な煙が口のところにあてられるので
いやだ〜といったように 手足をバタバタ・・・


2〜3人の看護師さんも最初は あらーかわいい^^ とか
こんにちわ〜よろしくね〜と言っていたのですが
ここからお仕事モード全開。

医師が吸入麻酔をして手足をバタバタするCちゃんを 足や手を
少し抑えたりしていました。

でもちゃんと声かけ・・「ごめんね〜 眠くなるからね〜」とか
言ってましたね。

赤ちゃんでも患者さん。これが看護ですよね。


ここまでくると 病棟看護師さんと私も退出の時間。

「Cちゃん頑張ってね!またあとで来るからね!」と言い

手術室を退出しました。


そういや ナースキャップの上に手術用のキャップをかぶるので
とてつもなく変な形になります。。
comments(1) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -
おぉ〜!
テレビを見てるみたいにリアルですね〜!
Cちゃんは、その後どうですか?
by 逗子のパパ (2010/03/25 7:51 AM)






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
OTHERS
SEARCH