2007年4月より社会人から看護学生となりました。

テンプレート変更中・・
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - |PAGE TOP↑ -
小児看護学実習1
category: - | author: あいさん
念願の小児科実習に入りました。


私は小児外科に実習が決まりました。


同じグループの子の、小学校低学年の患児さんが、ある疾患から『スピードドラッグ牽引』という足の牽引をしてます。


痛くないんです。ただベッドの上で牽引をしている状態であり、他は元気。



何が看護上の問題か…?


⇒痛くなくて暇なこと。



私、“やっぱり小児は奥が深い!”と思いました。


痛くないからなぜ自分が入院しなくちゃいけないか分からない。そして、走り回りたい歳なのにベッドの上で安静にしてなくてはいけないからものすごーくストレスがたまる…!



と指導者看護師さんから聞きました。


小学校低学年は、『痛いからなおそう』ならわかる。痛みの概念は分かる年です。


カルテをチラと見させてもらったらやっぱり「僕は病気だから入院するんでしょ?名前?病気の名前は聞いたけど忘れた。」といったセリフが書いてあり なんか目から鱗でした。


4月に足の疾患の患者さんを受けもたせてもらったのでまたリンクしました。


たしかにその年頃ならば説明したところで ふーん…ってなるよね…うん分かる。
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
小児科実習(学内)
category: - | author: あいさん
  小児科の実習前に学内実習がありました。

ちょっと思い幼児人形を、浴槽にいれて、お風呂介助の練習・・・


最初の感想:”重い!!!”

ってものです。隣で産婦人科(母性看護学実習)のグループが、
赤ちゃんの沐浴指導の練習のためにベビー人形を浴槽に
つからせていましたが、何かうらやましい。。

あれは軽かったなぁ なんて思いながら よいしょ! と
ゆっくり落とさないように・・ ポチャ とつからせます。

お湯の温度がOKかを確認するために 自分の肘を先に
浴槽の中につっこむのですが、 その時のバランスのとり方
というと 膝の上に 幼児人形を うんしょ とのせて 

肘を ぐるぐる といれる。

けっこう汗をかきそうになります(笑)

この後に 石鹸をつけて 洗っていくのですが、
”声かけ”というのをします。

グループのみんながじーっと見てる中で 


「気持ちいいねぇ〜 お風呂に入れてよかったね〜^^」

と人形相手に 一人で笑顔で 話しかけます。

ずっと・・

「首をごしごしするね〜」
「お腹もきれいきれいしようね〜」
「もうすぐ終わりだよ〜」


と言った感じで ずっと独り言。


最後に かけ湯をして ベッドへ。

「さっぱりしたね〜」 
「お着替えしようね〜。キレイなパジャマ着ようね〜」

とこれもまたずっと声かけ続行。

先におむつを着用させます。

と この時に 変な形のパジャマをとってきてしまうと
着せにくい!

なんていうのでしょうかね。私は上下が離れてるパジャマが
着せやすいと思います。

変なワンピースタイプとか 凝った感じのはね・・・

頭から洋服をかぶせる時に ムギー!! とぜんぜん頭が
出てこなかったりして 


”これじゃあ ホントの子どもなら 嫌がるだろうなぁ”

なんて思いながら。

弟がいたので、そういう着替えをやったことはしょっちゅうありましたが

なんか ムギー!! ってなるの 懐かしいなぁ と思いました。

comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
NICU見学
category: - | author: あいさん


 私の学校で仲良くさせてもらってる友達たちはなぜか
NICU希望をしている子が多いです。


私はNICUは志望の中に入らないですかね・・・

赤ちゃんの領域 という感じです。そりゃもちろんかわいいです。
けれどもともと、この道に入りたいと思うきっかけっていうのは
小児科だったりするわけで NICUだと 産科 という感じが
してしまいます。

こういう希望的なものは人によって異なりますのであくまでも
”私”の視点からの話しになってしまいますが・・・


産科を希望せずにNICUが一番にくる というのは至極分かります。

産婦人科になると、助産師さんの割合が高くなってきます。

お母さんも、看護師よりも助産師のほうを頼りにする方も多い場合も
あるのではないでしょうかね。

看護師を何年続けてるベテランの方でも、助産師の資格をとらない限りは
お産はとらせてもらえません。

その前後のケアは看護師は関われますが、出産前にお母さんに関わり
ながらも 分娩室に入れないっていうのはちょっとさみしいかも知れません。。

あ、助産学校の受験を控えてる子もいます^^

私がこの実習で印象的だった子は、Kちゃんという1歳の男の子。
リンパ腫瘍の子でした。

リンパ系の疾患は お顔が・・ とても膨れてしまいます。

胴体よりも大きくなるぐらいになっていて、たぶん、
顔が2倍くらいの大きさになっている 男の子でした。

遠めから ”かわいそうだな・・・”と思ってしまった私。

でも、近くに行って、ケアを見学させてもらったらかわいい!!!

普通の1歳の男の子でした。NICUで近くに赤ちゃんがいたからこそ、
その子が 1歳なんだな〜 って思わせてくれました。

着替えで立たせた時に看護師さんの背中に腕をまわしてギューっと。

さらに、ケアを嫌がる時に足をバタバタ。

看護師さんが「Kちゃん!バイバイ^^」と手を振るとバイバイの仕草。


かわいい〜

(乳児さんはそんなことできません)


何もかわらない1歳の子が そこにはいました。

顔の腫れから 顔は包帯で巻かれていて ずっと横向きで
寝ていなくてはならないのですが 私はそのかわいさにメロメロに
なりました〜☆彡

元気なんだなって思いましたし、そういう姿を見て
うまく言えないですが勇気をもらえます。



結局、”かわいそう”なんて思ってるのは大人だけかも
しれなくて、本人は「今日は元気だよ!」って思ってるのかも
しれないですね。

やっぱり小児科いいな って思います。










comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
NICU見学
category: - | author: あいさん
 
次に行ったところは在宅看護実習なのですが、まだ記録が数ヶ月経っても返却されていないので
先に産科の実習のほうを書いていきたいと思います。


昨日、リアルタイムに (いま)

NICU見学に行ってきました。

NICUってなによ? と思いますよね。私も学校に入学するまでは知りませんでした。

医療関係者では通称『N』 (エヌ) と呼ばれています。


Nをとると・・・ はい、ICUですね!!

ICUは インテンシブケアユニット の略です。

NICUは ネオナタル インテンシブケアユニット。

新生児集中治療室。

例えば、赤ちゃんの体重が小さく生まれた場合。低出生体重児だった場合などには
このNICUに行くことが多いです。ちなみに今は 未熟児 とは言いません。

新生児の定義は『生後28日以内』です。

低出生体重児は 2500グラム未満 の赤ちゃん。

ちなみに私が生まれた時の出生体重は2800グラムでした!
なんか早く生まれたそうですわたし。

ただ・・このNICUにはそういう赤ちゃんだけではありません。

心臓の病気を抱えて生まれた赤ちゃん
ダウン症の赤ちゃん
腸などの消化器官が脱出(外に出ている)した状態で生まれてきた赤ちゃん
腎臓病の赤ちゃん
リンパ腫の赤ちゃん
水頭症の赤ちゃん

など 多くの疾患を抱えた赤ちゃんがいます。

実はサマートライアルという 夏のインターンシップのようなものに参加を
させて頂いた時もこのNICUだったのですが・・

この日、一番 小さな赤ちゃんを見させて頂いたのですが
確か400グラムぐらいだったかな。


私の片手に乗ってしまうぐらいの小さな小さな赤ちゃんでした。

おむつの大きさが、今の携帯電話のディスプレイぐらいです。

まだお腹の中にいる頃の大きさなのですが・・ 母体の影響か
赤ちゃんが早く出たくて出てしまった早産かは分かりませんが、

頑張って生きてる!! と感動しました。

そういう赤ちゃんは たいていが 温室のような”コット”という中に
入っています。

中はかなり暖かい環境に設定されています。

授業中にうるさく言われたこと。 「赤ちゃんは保温に注意!」です。
お腹の中もあたたかいですものね。

看護師さんが触れてる手も 慎重そのもの・・

ミルクもまだ飲めないから 注射器(シリンジ)にミルクを注入し
あらかじめ設定されたようにあげられる機械から あげてます。

口じゃなくて どこかに つながってました・・(分からずすみません)


あんなに小さな本物の赤ちゃんは 初めて見させて頂きました。

頑張って 退院してほしいな。

comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
恋をすると・・・
category: - | author: あいさん
 恋をすると、ドキドキしますよね?

相手のことを考えると胸が きゅん となったり、

そうこうしてるうちに、恋をすると、あまりお腹が空かなくなり

もうお腹いっぱい・・・ みたいな気持ちなる。


はい!これは交感神経の働きにより なります。

交感神経が働くと、

『心拍数増加。消化器は減退。』

であります。

消化器とは 内臓関係。お腹が空かなくなるということです。

この時は アドレナリンがめっちゃ分泌されてます。

アドレナリンというのは私の大好きな愛する副腎
髄質から 出ます〜。

副腎って 前にも書きましたが 腎臓の上に 帽子みたいに乗ってる
やつです。

so cuteです(しつこい)


皮質というのは 副腎のまわりをおおっている『皮』なのですが、
副腎の中を髄質(ずいしつ)と言います。

他にも、、、恋 じゃなくても、たとえば喧嘩をすると、
心拍数も上昇するから ドラマなんかだと

「ほら!お父さん・・そんなに怒ったら血圧が上がりますから・・」とか
言うじゃないですか。

あれも 交感神経が活発に働き アドレナリンが出まくっている
のでしょう。


ちなみにこの時には 血管は収縮してます。にもかかわらず
心臓はドクドクドクドク と速い速度で打つ!

血管が細くなっちゃったのに 心拍数が高くなる・・

だから 血圧は高くなっちゃうのですね。


薬というのは面白いものです。こういう時、心拍数が落ちている
患者さんにはアドレナリンに関与する薬を投与します。

心臓よ!動け!もっと動け!!

と。

・・wikipediaなんかで『交感神経』や『アドレナリン』や『副腎』を
調べますと 難しい事が つらつら と書かれてます。
もちろん教科書にも。

しかし私はそれじゃ 覚えられないので こうやって書いたみたいに
イメージで 覚えております。。。

多少間違ってるかもしれませんが イメージはこんな感じです。

テンションが下がれば ”副腎髄質のアドレナリン 頑張っておくれ”と
内心 思います。
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
覚醒剤
category: - | author: あいさん
 中枢神経 って面白いんですよ。

その教科書だか?参考書見たのかなー。


アルコールは中枢神経を抑制させる となってました。

私はあまりお酒が飲めませんが・・
お酒を飲んで、飲んだ帰りに、お酒の席では楽しかったのに
なんか帰りに寂しくなる って言いますよね。

私も何となーく分かります。

物悲しい感じ?というのでしょうか・・・

でもそれって、冬だったり そういう 周囲の状態が関係してるんだろうと
なんとなく解釈してました。

しかし これは アルコールの作用ってことですね


中枢神経を抑制した状態→気分が落ちる

中枢神経を興奮させた状態→ つまり のりぴー の ハイテンション


というわけで、のりぴーを馬鹿にしてるわけではなく一例です。
ファンの方が見てたらすみません・・・

お酒を飲むと何となく物悲しくなる というのは 体の正直な反応だったのですね〜


へー と思って なんか 驚きました


ちなみに覚醒剤は アンフェタミンとかメタンフェタミンって名前の薬になるのかな。

看護師の国家試験にも出ます。


Q:次の薬剤で 保管についての取り決めが決められてないものは?

1.アンフェタミン
2.ニトログリセリン
3.メタンフェタミン
4.モルヒネ


こんな 感じで・・・ これなら答えは2かな。ニトロは狭心症の薬。
特になしです。モルヒネも麻薬ですから保管場所は決まってます。

覚醒剤は 「かぎのしまる部屋で」らしいです。
だから鍵がしまってなくてもいいんです。鍵がかけられる部屋ならいいそうです。

精神科ってたいていナースステーションも鍵 ついてますが。。

薬理の先生が言うには

「でもこういうのって裏をかく人がいるから、病院の正面玄関は鍵がかかる!とか
いってる病院もあるんだよね。」

だそうです。それじゃあ 意味ない まあそういう病院あるのでしょうね・・・。

comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
ちょっと休憩・・・ 覚せい剤の話
category: - | author: あいさん
 実は どんどん実習も行ったので怒涛の濃密前期期間を過ごしたのですが

ちょっと休憩・・・


最近、国家試験もあり 色んなものを解かされたり、講義を受けたりしてます。

それでですね、のりぴーの問題がすごいじゃないですか。


その覚せい剤について書いてみようと思います。


覚醒剤って名前のとおり、意識を”かくせい”させる薬剤  であります。
れっきとした薬です。

薬理学の講義の受け売りですが、のりぴーがどんな状態になったのかと
不思議に思い、授業中に他の教科書も出して 調べましたー。
あ・・・覚醒剤に興味はないです あしからず。


覚醒剤って薬物中毒みたいな人が裏でこっそり使うやつでしょ!?
シンナーみたいなもの!?

とか思ってるぐらいでした。正直、学校に入る前までは。

でもこれって 精神疾患の患者様に使う薬でもあります。

あくまでもイメージですが・・

気分がドーンと落ち込んで 現実世界にうまく ”起きて”過ごしてない場合・・・
勿論 そんじょそこらの落ち込みじゃないです。意識が覚醒してないほど・・

の場合は処方されるのではないでしょうか。ただ そんなやたらめったら
じゃないですよね。だからこそ覚醒剤取締まり法 でしたっけ。

それがあるわけで。

意識を覚醒させるために使う ことあるわけです。

じゃあどうなるか?


頭の中に 中枢神経 っていうところがあります。

そこを興奮させるのです。

なぜ気分が ドーン となってるかというと中枢神経が抑制されてる状態だから
と 単純に言うと そうなる感じです。

※すみません・・・私の解釈で書いてます。

その中枢神経の抑制を少しでも 逆 にするために 覚醒剤を使うと
気分が ハイ になる。

ただし 普通の人が使えば かなり ハイテンションになるわけですよね。

精神疾患の患者様が使うと 丁度いいくらいに 覚醒するものが
普通の人は ハイ になる・・・

とても怖い薬です。
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
記録の返却
category: - | author: あいさん
実習の評価表が返ってくるのはいつもながらに突然です。

1Fの、掲示板に 張り紙が張り出され

「実習の評価表を返却します。○グループの方、I先生のところまで」

みたいに 画鋲でとめられた紙・・・


きたーーーーーー

きたよきたよきたよ

平和な日々に メスを刺すような 張り紙が。


という心境になります。 たぶん みんな笑。

というのもここでもしばしば書いておりますが、60点以下の点数をとったならば
再実習というものが待ち受けてます。

再実習は1実習のみ。
つまり2つ 実習を落としたら 留年確定です。

7ヶ月で8つの実習先に行きますので、前期ではあまり落としたくないというのが
全員の心境です。

実際にそんなこと言ってるけど みんな受かるんでしょ?

そんなにうちの学校は甘くなく・・1つめの実習先から再実習が確定してる方も
います。

ですので 返却には戦々恐々。自分が頑張ったと思ってやった事って結果が
出るものじゃないですか?けっこう。

たとえば 試験の勉強していたら 暗記して覚えたら

”大丈夫そうかな〜”とか 終わった後に何となく分かるものですよね。

実習に関しては、自分のとった行動から記録物・患者さんと自分のコミュニケーション
などなど 色んな側面を見られており、

援助で少し失敗しようものなら ドーン と落ち込みます。

そしてその期間が 1日8時間×2週間 の間もずっと見られているわけで

日々の記録を夜に書くのでも疲労しますが 毎日 働いてるような? 感覚なわけで
緊張感もあります。(留年がかかってること、医療に患者さんに触れてることなどから)

この疲れって ほんとに ”もうムリ・・・ 私 ムリ・・・・!”

なんて思ったりもするのです。しかし 休めば休んだで留年。

グループ仲間で真夜中にメールして 「寝てない!?」だの
「ちょっと仮眠するから 1時間後にメールして・・・」だのって
励ましあいながら 過ごす 実習期間。。

そんな感じで 2週間を乗り切ったにもかかわらず 誰もが自信が持てない実習。

頑張ったけど 落ちるかも。。。

という恐ろしさが首をもたげる 掲示板の張り紙。。

そんなこんなで職員室に行き、学生相談室という名の地下の個室で
返却されます。

なんか湿気とかび臭い イメージ的には 取調べ室みたいな部屋で
先生を目の前にして 1人ずつ その部屋に入り 返却。

・・・・・お願いします!いや!あんなに頑張ったんだから受かってる・・はず!!

とか思う。

そして順番を待ってるグループメンバーの暗さ(笑)

「私、受かってないような気がする。」
「なんでもっとあの時 頑張らなかったんだろう・・」
「もう再実習に一人で行くに違いないよ」

などなどマイナス発言が飛び交うとびかう〜

終わって出てきたグループメンバーの”受かってた!”という笑顔がまた
自分を暗くさせるわけで。

私だけダメなんじゃないの!?

って思います。何回やっても馴れないですね〜
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
課題2(またあとで) と評価結果
category: - | author: あいさん

記録7の課題2のほうは ちょっとあとでここに追加しようと思います。


そして点数も書いておきます。


あまりよくなかったです(笑)


70点 ぴったし。

60点に入らなかっただけ よいかと思おう。

毎度のことですが、私は 看護過程 が苦手。
看護過程に基づいて書く。
患者をアセスメントして書く。

アセスメントというのは事実・主観・客観 などなど全てをトータルして
自分で判断して書きますので、患者さんが10人いらっしゃれば
10通りの書き方になります。

同じグループのメンバーとも 勿論異なります。
疾患が異なれば 内容もまた違う。当たり前の話ですが。。

事実から判断。そしてそれを看護上の問題を導き出し、アセスメントを自分で行う。

事実からの判断までは何とかできるかと思います。
その先ですね・・・

問題の抽出がずれると アセスメントがずれます。

私はよくずれます。

「ほら、そこも大切かもしれないけれど、この患者さんにとってもっと大切なのは??」

とよく先生から言われます。

え???大切だと思ったからこれを書いたのにもっと大切なことが!?

みたいに頭の中ではなってます。

全体像を把握しながら導き出す 難しさ。。。


看護師さんに聞くと「アセスメントは学生の時から苦手だし今も苦手よ」と
慰めて下さったりしますが、私は半端なく苦手ですよ・・

ヒントをもらっても答えを出せない時、最終的に先生や指導者さんなりが
答えを教えて下さる時があります(もちろん評価点数は下がることになりますね)

いわれると ”言われてみればそうかも・・・” と思うのです。
しかし自分で発見できなくて 悲しい想いをすること しばしばです。

看護過程って難しいよ〜

comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
記録7の課題1
category: - | author: あいさん
 「3週間の実習を通して学んだことを書け」



技術練習不足な面があることを痛感した。全身清拭、足浴、バイタルサイン測定 はスムーズに行うことができるが、陰部清拭・車椅子の移乗移送が不得意であること。

ケアの本質 という本の、「ケアと自責感」の項目にもあったが、学生であっても技術をもって患者さんにケアさせて頂いてることをよく考え、得意や不得意ではなく正しい技術をもって行わないといけないと感じた。

また、患者さんは交通事故ということで、「危機理論」(学校の授業でならったもの) になぞらえた
判断をしようとしたが、危機理論にあてはならない部分も多々あった。

そして、患者は70代で老年期であるが、数年前までは社会人として働いていたことから成人期に近い部分があるのだと感じた。

危機理論なのに、感情の表出を行っていただくことが難しく、2週間という限られた期間の中で信頼関係まで築く難しさも学んだ。


みたいな事を書きました。

そう、本当に、危機理論になぞらえた感情の表出は難しくて。

「何か困ってることありますか?」とか 「不安はありますか?」とか

はっきり言って 数日前に知り合った学生に どこまで患者さんは出してくれるか・・ 
内部に突っ込んだ質問になるわけで。。

成人期 だからこそ、自分を出さない のですよ。

大人だったら誰でもそうですよね・・ 自分が思ってることを口に出さない。
2年生の実習で受け持たせていただいた患者さんは、あまりの苦痛から自分が思ったことを
吐露する方でした。 だからわかりやすく看護がしやすかった。

でもこれは普通では異なり、相手が望んでいることが見えない。だから計画をして
やろうとしても患者さんが思ってるニーズに添えなくて落ち込んで計画を修正したり・・

あぁ難しいな って思いました。


私の患者さん、とても大人な方で 本当に先のことまでよく考えていらっしゃいました。
入院という期間が、毎日ひまの連続だったりもするわけで、先の生活を考えるという
のはどの患者さんにも見られることなのですが、それを特に冷静に考えていらっしゃるなと
そばに居させてもらって感じました。

だから私や看護師さんの助言をするのではなく、自分で考えてるからこそプラスαがある
ぐらいの言動しかいらない といいますか・・

でも 危機理論だと あーだこーだだし・・

って ぐちゃぐちゃなやんでたな といま思い出しました笑。



comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
new old
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
OTHERS
SEARCH